有料老人ホームの苦情が後をたちません!全国で有料老人ホーム設置数は年々増えていますが、その一方で、相当数の苦情の訴えやトラブルの相談が寄せられています。入居を検討しようとしている有料老人ホームでは、このような対応をしていないか、契約書の内容と異なるような取扱をしていないか等、ホームを選択する際の参考としてください。
1 介護サービスの提供にかかわる苦情・相談
(1)介護職員の対応について
(2)サービスの提供方法、体制について
(3)身体拘束について
2 要望や事故発生時等の応対・姿勢にかかわる苦情・相談
(1)意見、要望への対応について
(2)家族からの要望等への対応について
(3)説明、情報提供等について
3 入居一時金や月額利用料、その他費用、契約にかかわる苦情・相談
(1)入居一時金(前払金)について
(2)利用料等について
4 運営管理にかかわる苦情・相談
(1)運営について
(2)職員体制について
5 その他の苦情・相談
ご不明な点があれば、高齢施設課保健・居住施設グループにご連絡ください。
連絡先 045-210-1111(内線4856~9)