TOP > 鷺沼診療所 日記 > 鷺沼について考える。のこころダ~!
今日は鷺沼とは如何なる場所で、その由来を考えてみたいと思いまーす!(小沢昭一ふうに!)
鷺沼なる地名は、神奈川県川崎市宮前区と千葉県習志野市にあることが判明!早速出かけてみました!と言いたいところですが、残念ながら重症患者さんを多数抱える身で、遠くには行けませんので、早速ネットで調べてみました。サギといわれれば鳥類ではあろうが、いったいどんな鳥なのかチンプンカンプン?
鷺と沼(周辺の地形)の知識から収拾開始。どうやらサギには青と白がいるらしい!青鷺は野川の訪問看護ステーションの名前で・・・。白鷺は姫路の城が・・・。形は鶴や朱鷺に似ているらしい!JALのマークは・・・。JR上越新幹線も同じ・・・。鶴や朱鷺と同じ白なら保護色の寒冷地が生息地なので、この辺は青鷺が飛んでいたのか・・・?いろいろと調べて見ましたが、結局はこの周辺にはほんとうにサギがいたのか判りません。
次に沼を頼りに地形的検索を開始!昔、鷺沼駅周辺は川崎市大字有馬字鷺沼耕地と呼ばれ、たいそうな田舎のため唯一のインフラは大山厚木街道(国道246号線)で、バスが走ってはいたがガードレールはなかったらしい!大昔は馬が走っていたのか・・・?そういえば、数年前に駅前で開業されていた上田先生のご自宅にお邪魔した時、先生から現在の鷺沼駅周辺は、電車が通る前は野原で農家の方が野菜、果物の直販や植木屋さんが苗木を販売していた場所だったとか・・・。もっと大昔はサギが出没していた沼があったのか?結局、地形からのアプローチも失敗!結論は出ませんでした・・・。